Iサムエル7

「サムエルは一つの石を取り、ミツパとエシェンの間に置き、それにエベン・エゼルという名をつけ、『ここまで主が私たちを助けてくださった』と言った。」Iサムエル7:12

もう随分前のことですが、知人のクリスチャンがご自宅を「エベン・エゼル」と名付けられました。様々な困難を通ったけれども、主がここまで助けてくださったという感謝をこめられたのでした。とても素敵なあかしだと思ったことでした。

「エベン・エゼル」は「助けの石」という意味です。私たちは、主が助けてくださったことをどのように記念し、感謝しているでしょうか。
礼拝でも、一週間の主の助けを「エベン・エゼル」として毎週覚える者になりたいと願います。

祈り:神様、あなたの恵みと助けを覚えることができますように。不平ではなく感謝を表すことができますよううに。問題の中にあるとき、あなたの助けを今日も信じ求めます。アーメン