Iサムエル3

「主が来て、そばに立ち、これまでと同じように、『サムエル、サムエル』と呼ばれた。サムエルは『お話しください。しもべは聞いております』と言った。」 Iサムエル3:10

サムエルは少年でしたが、神は語られました。
エリは老人で、息子たちは不誠実でしたが、神はエリを用いてサムエルを育てられました。
当時主のことばはほとんどありませんでしたが、神様はその時語られました。

「どうせ」「だって」「まだ」というあきらめや常識は、主の前には関係ないのだとわかります。私たちが小さくても、失敗だらけでも、周りの人と違っても、主は働いてくださいます。

祈り:神様、私たちが弱くて欠点だらけでも、あなたが呼んでくださるなら応答できますよう助けてください。一歩踏み出す勇気と従う心を与えてください。アーメン