士師記8

「ギデオンは、それでエポデを一つ作り、彼の町オフラにそれを置いた。イスラエルはみなそれを慕って、そこで淫行を行った。それはギデオンとその一族にとって罠となった。」士師記8:27

はじめの動機はよかったのに、だんだんと本来の目的を忘れてしまうことがあります。例えば、愛する家族を養おうと働き始めたのに、だんだんと家族そっちのけで経済的な報酬が目的になってしまうこと。主のためにと奉仕を始めたのに、他の人と比べ批判する場になってしまうこと...。
あのギデオンでも失敗するのですから、私たちは誰でも失敗する危険があります。

処方せんは「初めの愛に戻るーーどこから落ちたのか思い起こし、悔い改めて初めの行いをする(黙示録2:4~5参照)」です。

祈り:神様、今日もう一度、あなたが私を救ってくださった愛を思い出し、黙想します。十字架の元に身をおきます。あなたが私を背負い、私がいつもあなたの後にいるようにしてください。最初の愛から外れそうな事柄があったら、Finetune(チューニングを合わせる;微調整)できますように。アーメン