士師記19

「それを見た者はみな、『イスラエルの子らがエジプトの地から上って来た日から今日まで、このようなことは起こったこともなければ、見たこともない。このことをよく考え、相談し、意見を述べよ』と言った。」士師記19:20


読むと気が重くなるような記事が続きます。レビ人の側女の死、堕落しきったギブアの町...。そして、この章をいっそう暗くしているのは、主を求めて祈る記述が出てこないからです。せめて、同じ事態の中で彼らが主に叫び求めていたら、と思います。

最近の私たちの周りにも、暗いニュースが続きます。それらを聞いて嘆くだけではなく、主の前にその嘆きを持っていくことが私たちの務めであり、幸いでもあります。
今日の情勢の中に、「そこで主の民は祈った」という一行が加えられますように。

祈り:神様、現代の
・_________
・_________
のために祈ります。あなたが難しい事態を治めてください。あなたが痛ましい事件で傷ついた人々の心を癒してください。あなたが絶望的に見える状況を打破してください。私たちに平安と勇気を与えてください。

「世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました(ヨハネ16:33)」

イエス様の宣言を感謝します。アーメン