士師記11

「エフタは主に誓願を立てて言った。『もしあなたが確かにアンモン人を私の手に与えてくださるなら、私がアンモン人のところから無事に帰って来たとき、私の家の戸口から私を迎えに出て来る者を主のものといたします。私はその人を全焼のささげ物として献げます。』」士師記11:30~31

アンモン人との戦いに勝利したかったのでしょう。しかし、むやみに誓ったのがエフタの失敗でした。
家で飼っていた家畜が出てくると思ったのでは、という学者もいます(英語聖書ではwhatever;itと訳しているものもある)。周りの異教の国々の習慣に影響されたのかもしれません。とにかく、戦いの勝利とは裏腹に、悲しすぎる結末になりました。

「誓い」とまでいかなくても、私たちは軽々しく口にしたことで誰かを混乱させたり、傷つけたり、誤解を生じさせたりすることがあります。
日々の暑さと疲れに任せて言葉で失敗することがないように、今日は祈りたいと思います。


祈り:
「私たちは、舌で、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌で、神の似姿に造られた人間を呪います。同じ口から賛美と呪いが出てくるのです。私の兄弟たち。そのようなことが、あってはなりません(ヤコブ3:9~10)。」

神様、私の舌を守ってください。疲れたり思うようにいかなかったりすると、つい不満や不足が出てきます。よく考えないで言葉を出すこともあります。どうか聖霊が、私の思いと舌を制御してくださいますように。暑い日が続きますが、兄姉が霊肉ともに守られ、今日も主にあって歩めますように。突然起こるハプニングにも、主が知恵と力を与えてください。アーメン