士師記5

「聞け、王たち。耳を傾けよ、君主たち。 私、この私は主に向かって歌う。 イスラエルの神、主にほめ歌を歌う。」士師記5:3

5章は女性の士師、デボラの作った歌だろうと言われています。
彼女はイスラエルを40年の平和に導き、堂々としたリーダーぶりを発揮し、同姓としてもすごいなあと感嘆する存在です。

士師の役目は戦いに勝つことだけでなく、民に主を見上げさせることでした。デボラは「私、この私は主に向かって歌う」と宣言しています。リーダーがまず主に目を向ける姿勢を示し、民はそれにならうのです。

私たちは正式な「リーダー」ではないかもしれません。でも、教会の新しい人たちや家族にとっては、私の信仰の姿勢が大きな影響を及ぼします。
デイキャンプに初めて来た人たちにとっては、迎えた人が教会の顔でした。
今日も、「私、この私は主に向かって歌う」と信仰の一歩を踏み出すことから始めたいです。

祈り:神様、勝利も解放もあなたからのものです。私に感謝の心、主を賛美する心を与えてください。否定的な思いや批判的な姿勢をやめ、ともに建て上げる思いと主への希望を持てますように。子どもデイキャンプをお守りくださり感謝します。参加された______さん、______さんの救いと祝福を祈ります。アーメン