詩篇69

「心の貧しい者たちよ 見て喜べ。 神を求める者たちよ あなたがたの心を生かせ。」詩篇69:32

ダビデの祈りです。彼の心は、深い泥沼に沈むような、水が喉にまで入って窒息するような状況です。
理由もなく憎まれ、断食して祈ると笑い者になる...強いストレスと嘆きに押し潰されそうな状態です。

彼は祈ります。
「私を泥沼から救い出し 沈まないようにしてください。 私を憎む者どもから 大水の底から 救い出してください。 奔流が私を押し流さず 深い淵が私を吞み込まず 穴が私の上で口を閉じないようにしてください。(14~15節)」

そして、
「心の貧しい者たちよ 見て喜べ。 神を求める者たちよ あなたがたの心を生かせ(32節)」と励ましています。
ストレスにさらされる中、神に助けを求める人たちに神は遠くあられません。
主はダビデの「心を生かせ」の言葉どおり、励まし生かしてくださる方です。
今日も主は、心の貧しい者に耳を傾けてくださいます。

祈り:神様、あなたの助けにより頼みます。ストレスと重圧の中で働いているビジネスマンや主婦を励ましてください。
大きな問題や危機にある教会の牧師たちを覚えてください。その重荷をすべてキリストが背負い、水が喉に入って溺れるような状態からお守りください。アーメン