詩篇49

「兄弟さえも 人は贖い出すことができない。 自分の身代金を神に払うことはできない。」詩篇49:7

大富豪が宇宙旅行をする時代になりました。お金があれば、今までできなかった体験が可能になることがあります。

しかし、たましいを救うことはお金をどれほど出してもできません。
これは厳然とした事実です。どんなに愛する人でも、大切な人でも、私たちの力やお金ではあがなうことができません。

「しかし 神は私のたましいを贖い出し  よみの手から 私を奪い返してくださる。」(15節)
神だけが救うことのできるお方です。イエス・キリストが十字架で死んでくださったことによって身代金が支払われました。

私たちはそのことを知っており、永遠のいのちを持っています。
周囲の裕福な人や成功しているかに見える人と、この世の基準で比較したり卑下したりする必要はありません。もっともっと素晴らしいものを、私たちはすでに頂いているのです。手を差し伸べ、恵みを分け与えるのは私たちの側です、

祈り:神様、毎日がイースターの恵みをかみしめる朝で始まりますように。人にはできない救いを、あなたは成し遂げてくださいました。今日も恵みの中に生かされています。永遠の価値に目をとめることができますように。新年度、新しい歩みに入る子どもたちの心をお守りください。価値ある存在として主が造ってくださったことを受け取れますように。アーメン