詩篇54

「神よ あなたの御名によって 私をお救いください。 あなたの力強いみわざによって 私を弁護してください。」詩篇54:1

「お救いください」...中3の臨海学校で遠泳がありました。学年がそろって沖に数百メートル泳いだところで、突然ひとりの級友の姿が見えなくなりました。
体調の異変で溺れたようでした。
遠泳は即刻中止になり、岸にもどって旅館で生徒は待機をしました。
その時、強く願ったのはただただ「お救いください」ということでした。

ダビデは、自身の生死にかかわる逃亡生活の中「お救いください」と祈りました。
救いが「神の御名によって」くると信じて祈りました。
イエスという名前は「ヨアシュア、主は救い」という意味です。
文字通り、イエスの御名には救いがあります。
そして、この方の霊である聖霊は「助け主」であり、私たちを弁護してくださる方です。
この方以外に救いはない、という強い確信が、私たちに今日も与えられますように。

祈り:神様、イエス・キリストのお名前には力があります。この方の名前によって祈る時、悪魔は逃げ去り、私たちの心には平安がやってくることを信じて感謝します。今日も、あなたにより深く信頼できますように。急な事態がやって来た時に、あなたの御名を呼び求め「お救いください」と叫べますように。アーメン