詩篇68

「ほむべきかな 主。 日々 私たちの重荷を担われる方。 この神こそ 私たちの救い。」詩篇68:19

多くの職業に「守秘義務」があります。立場上知りえた情報を、むやみに他の人に話してはいけないというものです。対人職では、クライアントの個人情報や秘密を漏らさないことが大切です。

職業でなくても「ここだけの話ね」とか「誰にも言わないで」と相談を受ける時、それをどれだけ守れるかで信頼性や品性が問われます。

しかし、守秘義務にせよ他のことにせよ、胸にしまっておくには重いことが多くあります。誰にも話せないことであっても、主には話すことができます。この方は「日々私たちの重荷を担われる方」です。この方に胸の内を打ち明け、重荷から解放されて生きていきましょう。

「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」マタイ11:28

祈り:神様、あなたが私の心の重荷すべてを負ってくださる方であることに感謝します。あなたに私の心をお話しします。アーメン