詩篇66

「神よ まことに あなたは私たちを試し
 銀を精錬するように 私たちを錬られました。」詩篇 66:10

錬ることは銀の割合を純粋にします。クリスチャンも同じです。もちろん、働き人も例外ではありません。神様から錬られるごとに、私たちの動機が探られ、心がどれほど純粋に主に向かうかに変化が訪れます。

「自分が」というのではなく、神の御名がどれほど高められるかに関心が向かっていくのです。自分自身はそのための小さな存在であり、それでも主の手足として使っていただける恵みを実感するようになります。

今日の詩篇の11、12節には
「私たちは 火の中 水の中を通りました。 
 しかし あなたは私たちを 豊かな所へ導き出してくださいました。」
と、試練には終わりがあり、その後には平安と喜びの豊かさがあることが歌われています。

さらに、後に与えられる報いも保証されています。
「試練で試されたあなたがたの信仰は、火で精錬されてもなお朽ちていく金よりも高価であり、イエス・キリストが現れるとき、称賛と栄光と誉れをもたらします(1ぺテロ1:7)。」

祈り:神様、試練を通して私たちの動機を探ってください。心が精錬され、純金・純銀のように純粋にきよめられたいです。今試練を通っている___さん、___さんに主の平安と大きな報いがありますように。アーメン