詩篇51

「神よ 私にきよい心を造り 揺るがない霊を 私のうちに新しくしてください。」詩篇51:10

表題に「ダビデがバテ・シェバと通じた後、預言者ナタンが彼のもとに来たときに」とあります。不倫の罪を隠そうとしたダビデでしたが、神の目には隠すことができませんでした。ナタンはダビデの罪をはっきりと指摘します。

ダビデはおののき、そして主の前にはっきりと自分の罪を認めました。
罪を認め、悔い改めることは信仰者の生き方でとても大切です。
同時に、ナタンのように愛をもって他者の罪を戒めることも必要です。
嫌われたくないからと、見て見ぬふりをしていませんか。
友を愛するなら、罪を指摘して責めること、そして共に悔い改めの祈りと神の赦しを求めるように導くことこそ、何よりの友情だと言えるのではと思います。

「ヒソプで私の罪を除いてください。 そうすれば私はきよくなります。 私を洗ってください。 そうすれば 私は雪よりも白くなります」(7節)とダビデの純粋な悔い改めの祈りの背後に、ナタンの祈りと勇気があったことも覚えます。

祈り:神様、ダビデのように純粋に悔い改める柔らかい心を与えてください。また、ナタンのように祈りつつ、悔い改めに導く戒めに必要な、愛と勇気を与えてください。アーメン