詩篇59

「私の力よ 私はあなたを見続けます。 神が私の砦だからです。」詩篇59:9

51篇以降、ダビデの祈りが続いています。多くは苦境の中で祈られたものです。
今日は命を狙うサウルによって、自宅が見張られている時の詩篇です。

自宅が敵に包囲されたらどんな気持ちかと想像します。武装した敵の姿が窓から見えます。敵が目に入るたび、恐れて震えあがるでしょう。

しかし、ダビデは意図的に敵を見る代わりに神を見ることを選びました。ちらっとではなく、「見続ける」ことを選びました。「砦」である神を見続ける時、視点が変わります。

私たちも同じように、問題から目を離すことを「選びとる」ことを、今日試してみませんか。
結果として、ダビデには「私の恵みの神は 私を迎えに来てくださる。神は 私に敵を平然と眺めるようにしてくださる(10節)」という信仰が与えられました。
神様は、私の視点をも「敵を平然と眺める」ことができるようにしてくださる方です。私たちが主ご自身を見続けていれば。

祈り:神様、あなたが私の砦であることに感謝します。問題を見ると、恐れと落胆がやってきます。あなたを見続けることができるよう、助けてください。
私の内に、信仰の友の間に、そして教会中に、主を見続ける信仰と、そのためのみことばと励ましの言葉が満ちますように。偏った思考の習慣から解放してください。柔らかい、純粋な心を与えてください。アーメン
神は私の砦 私の恵みの神であるからです。(17節)