詩篇46

「神は われらの避け所 また力。 苦しむとき そこにある強き助け。」詩篇46:1 

今年に入っても、地震や災害があちこちで起こっています。ニュースを聞くたびに
1995年の阪神大震災、2011年の東日本大震災はもちろんのこと、教会の屋根が飛ばされた2018年の台風を思い出します。

「大地は動かない」という常識が覆るとき、頼れるものは地上のものではないことを実感します。

私たちには天地を造られた神様がおられることと、この揺るがない方に頼ることを知っていることは大きな希望です。

 「それゆえ われらは恐れない。 たとえ地が変わり 山々が揺れ 海のただ中に移るとも。たとえその水が立ち騒ぎ 泡立っても その水かさが増し 山々が揺れ動いても。」(2~3節)

祈り:神様、大地は揺れ地形が変わるような災害が起こります。でも、どんな時も主に祈り、主の元に身を避けることができて幸いです。私たちの教会も、多くの方々の祈りに支えられました。そして主が最善に導いてくださったことに感謝します。
今日も、様々な被害にあった人や避難生活が続いている人に、格別の励ましを与えてください。アーメン