エレミヤ39

「わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちは戦勝品としてあなたのものになる。あなたがわたしに信頼したからだ──主のことば。」エレミヤ39:18

監視の庭で主はエレミヤにこう約束してくださいました。

とうとう、エルサレム陥落の日が来ました。王ゼデキヤの息子たちは殺され、王自身も目をつぶされ足かせをはめられました。
主だった人々は皆、バビロンへ捕囚として連れて行かれました。

ところが、バビロンの親衛隊長ネブザルアダンは、貧しい人々は捕囚に連れて行かず、そのままの場所に畑を与えて残しました。
さらに、バビロン王の命令によってエレミヤは解放され、エレミヤと旧知の仲のゲダルヤの元に返し、残った人々と共に住みました。

悲しみながらも主に信頼し続け、貧しい人と共に住んだエレミヤの姿は、やがて来るキリストの姿を想起させます。
さらに、キリストは私たちを罪の重荷と死から解放し、永遠のいのちを与えて救ってくださいました。父なる神に100%信頼し、謙遜の限りと愛をもって。

祈り:神様、あなたに信頼する者は、どんな状況でも平安を頂けることに感謝します。主にあって愛する兄弟姉妹の___さん、___さん…に、今日も主からの限りない平安がありますように。私にもキリストの平安を満たしてください。アーメン