エレミヤ41

「こうして、イシュマエルがミツパから捕らえて来た民のすべては身を翻し、カレアハの子ヨハナンの側についた。」エレミヤ41:14


ゲダルヤが治めて平和が来ると思いきや、イシュマエルがゲダルヤや民を殺し、残った者は捕らわれていました。そこにヨハナンと高官たちがイシュマエルの悪事を聞いてやってきました。

戦乱に伴って、国や地域には混乱が起こり、状況が二転三転します。
世界を見渡すと、今日も同じような状況があります。何が善で何が悪かもわからないくらいです。主イエスが生まれた当時のイスラエルも、ローマ帝国に支配され、混乱と圧政の中にありました。
しかし、その状況で神の救いの計画は確かに進んだのでした。

目を上げて、神が全能のお方であり、どんな状況でも働くことのできる方であることを覚えましょう。

祈り;神様、あなたはどのような状況でも変わらないお方です。暗いニュースや身の回りの状況に一喜一憂する私です。もっと信頼する心を与えてください。アーメン