エレミヤ42

「それが良くても悪くても、私たちは、あなたを遣わされた私たちの神、主の御声に聞き従います。私たちの神、主の御声に聞き従って幸せを得るためです。」エレミヤ42:6

悲しみが続いても絶望することはないのだと、今日の箇所は教えてくれます。
私たちにとってたとえよくても悪くても「主の御声に聞き従います」と告白しました。民の間に、主に従おうという信仰のリバイバルが起こったからです。
そして、主の声に従うことが、「なぜ」を越えて幸せになる道だという確信が与えられます。

教会の兄姉が召されることの別れは、家族、いやそれ以上に寂しいものがあります。喜びも、信仰の戦いも共にした霊の同志だからです。
ご家族に主からの慰めと励ましがありますように。そして、教会の兄姉にも、慰めがありますように。

祈り;神様、あなたのなさることは時に「なぜ」と思われます。しかし、主の御思いは最善であることに信頼します。主の摂理の中で今日も生かされています。神の家族に感謝します。アーメン