エレミヤ30

「彼らから、感謝の歌と、喜び笑う声が湧き上がる。 わたしは人を増やして、減らすことはない。 わたしが尊く扱うので、 彼らは小さな者ではなくなる。」エレミヤ30:19

捕囚の後のイスラエルの回復を、神様が約束してくださいました。

主なる神様は、たしかにイスラエルをさばかれました。
しかし、それは訓練のためであり、正しく幸せな道に歩んでほしいという愛に裏打ちされていました。

子どもや同僚を訓練する時に、相手の成長や改善につながるようにと考えるのと似ているかもしれません。
それ以上に、神は永遠というスケールで見ておられます。永遠の救いを得てほしいと思ってくださる神のことばを、さらに慕い求めていきましょう。

祈り:神様、あなたの大きく、深く、広い愛を感謝します。私たちに、みことばをさらに読みたいという飢え乾きを起こしてください。敬老礼拝を持てて感謝します。年齢を重ねても、白髪になっても背負ってくださる主を感謝します。
この秋、あなたの愛にふれる人がもっと多く起こされますように。アーメン