エレミヤ32

「私は、購入証書をネリヤの子バルクに渡した後、主に祈った。『ああ、神、主よ、ご覧ください。あなたは大いなる力と、伸ばされた御腕をもって天と地を造られました。あなたにとって不可能なことは一つもありません。』」エレミヤ32:16~17


アナトテにある畑を買い取り、証書に署名したエレミヤは、購入証書をバラクに渡して「土の器の中にいれて長期間保存せよ」と命じます。
主のことばに従って命じたのでした。

捕囚で異国に引いていかれたら、故郷の土地の売り買いをすることやまっとうな契約をすることはできません。しかし、必ず捕囚の期間が終わり、再び土地取引ができる日がやってくるということを、主はエレミヤの預言を通して約束してくださいました。土の器に入れて保管するのは、永遠ではありませんでした。

あきらめてしまった祈りの課題があるでしょうか。主の目には、まだ計画が進行中かもしれません。「あなたにとって不可能なことは一つもありません」と、エレミヤやマリアのように信頼して祈る者となれますように。

祈り:神様、あなたのご計画は広く深すぎてわかりません。しかし、不可能なことは一つもない、全知全能の主を信じたいです。あきらめや恐れから、私を解放してください。アーメン