エレミヤ28

「平安を預言する預言者については、その預言者のことばが成就して初めて、本当に主が遣わされた預言者だ、と知られるのだ。」エレミヤ28:9


民に平安を預言するハナンヤに、エレミヤは
「アーメン。そのとおりに主がしてくださるように。あなたが預言したことばを主が成就させ、主の宮の器と、すべての捕囚の民をバビロンからこの場所に戻してくださるように(6節)」と言いました。

エレミヤも、エルサレムが早期に回復し、バビロンが滅びたらどんなによいだろうと思いました。しかし、預言をよく吟味する必要も知っていました。
さらに、主から来たことばを曲げずに伝えなければならないこともわかっていました。

聖書を自分の都合のよいところだけつまみぐいするのでなく、神様のご計画とみこころを受けとることができますように。兄弟姉妹に必要な時は愛をもって戒め、何よりそれ以上に愛し、祈ることができますように。

祈り:神様、聖書のことばや兄弟姉妹からの忠告は、時に痛いものです。しかし、それを受け入れる謙遜さと柔らかい心を与えてください。私が忠告する時は、よく祈り、批判ではなく愛をもって穏やかにできますように。主が私の心の王となり、いつも治めてください。アーメン