エレミヤ29

「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」エレミヤ29:11

旧約聖書の中で、最も有名なことばの一つかもしれません。多くの人が、このみことばで希望を与えられ、励まされてきました。続く12~14節にも

「あなたがたがわたし(主)に呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。 あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける。
わたしはあなたがたに見出される──主のことば──。わたしは、あなたがたを元どおりにする。あなたがたを追い散らした先のあらゆる国々とあらゆる場所から、あなたがたを集める──主のことば──。わたしはあなたがたを、引いて行った先から元の場所へ帰らせる。」

とあります。
もっとも、バビロン捕囚の帰還までには70年かかりました。人の目には長い年月も、主の壮大のご計画の中にあるのだと教えられます。

祈り:神様、70年も祈りの答えを待つことがあることを読みました。すぐに答えがないと、祈りがきかれないと不平を言う私をゆるしてください。_____のことが、主のご計画の中に持ち運ばれているという確信と希望を与えてください。
この週末も兄弟姉妹に主の恵みと平安がありますように。アーメン