エレミヤ34

「イスラエルの神、主はこう言われる。『わたしが、あなたがたの先祖をエジプトの地、奴隷の家から導き出した日に、わたしは彼らと契約を結んで言った。』」エレミヤ34:13

エルサレムの人々は、いったん奴隷を解放するという契約をしたのに、心変わりして再び連れ戻して奴隷にしてしまいました。そのことが叱責されています。

かつてエジプトの地で奴隷だった先祖を、主はモーセを通じて脱出させ解放してくださいました。

人は心変わりし、時に約束を破ります。しかし、神は契約(約束)されたことを変えられません。
そして、人は受けた恵みをすぐに忘れます。しかし、神から受けた恵みを忘れず、その恵みを周囲に流すのを主は望んでおられます。

これまでに、神様から受けた恵みを思い起こしてみましょう。

祈り:神様、あなたは私に多くの恵みをくださいました。特に_____のこと、
_____のことは大きな恵みでした。そして、イエス・キリストにより永遠のいのちを約束してくださったことが、何にもかえがたい恵みです。忘れずに感謝できますように。アーメン