イザヤ66

「これらすべては、わたしの手が造った。 それで、これらすべては存在するのだ。 ──主のことば── わたしが目を留める者、それは、 貧しい者、霊の砕かれた者、 わたしのことばにおののく者だ。」イザヤ66:2

ステパノが殉教する前に、イザヤ66章の1、2節を引用しています。
「天はわたしの王座、地はわたしの足台。
あなたがたは、わたしのためにどのような家を建てようとするのか。
ー主のことばー
わたしの安息の場は、いったいどこにあるのか。
これらすべては、わたしの手が造ったものではないか。(使徒7:49~50)」

初代教会でも、イザヤ書が愛読され、暗唱されていたことがわかります。

そして、主が目を留める者は「貧しい者、霊の砕かれた者、わたしのことばにおののく者だ」というのは、イエス様が山上の垂訓で「心の貧しい者は幸いです」と言われたことを思い出します。

66巻の聖書のミニチュアとも言われるイザヤ書66章。新約時代の私たちも、みことばの恵みとキリストを旧約聖書から汲み出し、愛読できますように。明日からはエレミヤ書です。

祈り:神様、変わらないみことばを与えてくださり感謝します。日々、みことばを味わい、愛読し、生活に適用できるよう助けてください。アーメン