エレミヤ13

「私はユーフラテス川に行って掘り、隠した場所から帯を取り出した。すると見よ。その帯はぼろぼろになって、何の役にも立たなくなっていた。」エレミヤ13:7

神様は、実物教材を用いて預言の内容を理解しやすくされることがあります。
エレミヤが買って腰に巻いたリネンの帯もそうでした。
外して、ユーフラテス川のほとりにある岩の割れ目に隠すようにとのことでした。

普通、布を野ざらしにすると、傷むのは想像がつきます。その通り、帯はぼろぼろになっていました(7節)。
そのように、神様はユダの国のプライドや高慢をぼろぼろにすると言われました(9節)。それは、彼らの罪ゆえでした。

神様は、帯を身に付けるようにユダの人々を愛してくださっていたのでした(11節)。勝手に離れて行ったのは人々でした。
義である神様は裁きをしないわけにいきません。でも、その背後にはあふれるばかりの愛があることを覚えます。

祈り:神様、あなたは人を愛し、帯を身に着けるようにみそばにおいてくださる方です。警告でさえも、私たちが気づくように示してくださいました。私に従順な、柔らかい心を与えてください。混乱ではなく、平安と静まりの心を与えてください。アーメン