イザヤ61

「神である主の霊がわたしの上にある。 貧しい人に良い知らせを伝えるため、心の傷ついた者を癒やすため、主はわたしに油を注ぎ、わたしを遣わされた。 捕らわれ人には解放を、 囚人には釈放を告げ、」イザヤ61:1

直接的にはバビロン捕囚からの解放する王を指していますが、この箇所もメシア預言として、イエス様を通して成就しました。

イエス様は故郷ナザレでこの箇所を読み、「あなたがたが耳にしたとおり、今日、この聖書のことばが実現しました(ルカ4:21)」と言われました。

今日も、イエス様が私たちを罪から解放し自由にしてくださった恵みは変わりません。信仰をもって

「私は主にあって大いに楽しみ、
私のたましいも私の神にあって喜ぶ。 
主が私に救いの衣を着せ、 
正義の外套をまとわせ、 
花婿のように栄冠をかぶらせ、 
花嫁のように宝玉で飾ってくださるからだ。(10節)」

と恵みに応答しましょう!主の守りが今週もありますように。

祈り:神様、あなたにあって私は楽しみ、私のたましいも喜びます。あなたが私に救いの衣、正義の外套を着せてくださったからです。花婿・花嫁のように飾ってくださるからです。
日本は今週、お盆や各種宗教行事が多いです。福音を知らず、漠然と努力で先祖を救おうと考える人々が多くいます。キリストの十字架の救いを、どうか一人でも多くの日本人が知ることができますように。お坊さんたちがイエス・キリストに出会いますように。アーメン