イザヤ53

「彼は自分のたましいの 激しい苦しみのあとを見て、満足する。 わたしの正しいしもべは、 その知識によって多くの人を義とし、 彼らの咎を負う。」イザヤ53:11


イザヤ53章はメシア預言で最も有名な章でしょう。
「彼は私たちの病を負い、私たちの痛みを担った(4節)」
「彼は私たちの背きのために刺され...彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、その打ち傷のゆえに、私たちは癒やされた(5節)」
と、キリストの十字架の救いが描かれています。

肉体的な苦しみだけでなく、11節の「たましいの激しい苦しみ」を受けてくださったことを今日は思い巡らしています。「わが神、わが神、どうしてお見捨てになったのですか」という思いは想像もつかないほどです。しかし、「その知識」すなわち神への「従順」を通して、私たちが義とされました。

「すなわち、ちょうど一人の人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、一人の従順によって多くの人が義人とされるのです。」(ローマ5:19)

祈り:神様、キリストの十字架のあがないで、私が義とされたことを感謝します。罪の滅びから救い出してくださり、ありがとうございます。キャンプに参加した子どもたちがこの真理を心に覚え、受け取ることができますように。アーメン