イザヤ57

「いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、 その名が聖である方が、こう仰せられる。『わたしは、高く聖なる所に住み、 砕かれた人、へりくだった人とともに住む。 へりくだった人たちの霊を生かし、 砕かれた人たちの心を生かすためである。』」イザヤ57:15

愛の神様は、叱責の後に必ず慰めと希望を語ってくださいます。この章も、悔い改め、神の前にへりくだった人にはいやしと回復があることが述べられています。

生きていく上で、衣食住の必要はあります。お金の必要もあります。そのすべてが神から与えられ、神が守ってくださることを信じているでしょうか。
家庭の経済をうまく回すのも、自分の知恵では限界があります。よかれと思って計算しても、それがかえって裏目に出ることさえあります。

無駄遣いを自制し、本当に必要なものに気前よく使うためにも、神の前に心砕かれ、へりくだって神の知恵を求めましょう。

祈り:神様、この世界も世界にあるものも、すべてがあなたのものです。すべての所有者であり創造者であるあなたの前にへりくだります。今、経済的なことで悩んでいる____さんを、あなたの知恵で満たしてください。
私も、神の国を第一にすることが、すべての満たしの秘訣だということを日々経験できますように。感謝と喜びで満たされますように。アーメン