ヨブ記6

「落胆している者には、友からの友情を。 さもないと、全能者への恐れを捨てるだろう。」ヨブ記6:14

ヨブは友人たちに言い返します。なぜ責めるのか。この辛さをどうしてわかってくれないのか。
15節に兄弟たちが「水無し川」のように裏切ったとあります。イスラエル地方の川は、大雨が降ると地表に激流となって現れますが、雨が降らないと地下を流れ、地表からは見えなくなります。そのように、親しい人は自分への態度を変えたと嘆いているのです。

しかし、全能なる神への信仰は人の態度だけで左右されるものではありません。
イエス様は、「わたしはあなたがたを友と呼びました(ヨハネ15:15)」と言われました。友と言ってくださるお方の霊である聖霊が、いつも私たちと共にいてくださいます。
そして、この方は決して裏切ることなく、かえって裏切られても私たちのためにいのちを捨ててくださったのです。

祈り:神様、私たちがどんなに孤立しても、聖霊が共にいてくださることに感謝します。私を友と呼んでくださる主に感謝します。人の気ままな態度に左右されず、あなたの変わらない真実に目をとめ続けることができますよう、今日の歩みもお守りください。アーメン