ヨブ記19

「私は知っている。 私を贖う方は生きておられ、 ついには、土のちりの上に立たれることを。」ヨブ記19:25


「私を贖う方は生きておられ」
ヨブのこの言葉は、ヘンデルの曲「メサイヤ」の歌詞にも取り入れられています(パート3の冒頭)。
ヨブが、失望の中からこの言葉を述べることができたのは、神の霊の深遠な働きだったと思います。ヨブ自身は意識していたかどうかわかりませんが、ヨブ記に克明に記され、現在の私たちも読むことができます。そして、

メサイヤでは、上の聖句に続き、
1コリント15:20「しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者のなかからよみがえられました」
という歌詞が続きます。

私たちは、メシヤがこられたこと、そして贖いを成し遂げられたことを知っています。JSキャンプでは、集会ごとに心からの賛美がささげられました。私たちも「ハレルヤ!(「メサイヤ」の中に、有名な「ハレルヤコーラス」があります)」と歌い、キリストに栄光をお返ししたいですね。

祈り:神様、あなたの救いのご計画は、何と深く大きいものでしょうか。ヨブの口を通して表してくださいました。私も、贖いが完成されたことをこの口で言い表したいです。次の日曜日はしゅろの聖日、キリストが十字架にかかられることを覚える受難週に入ります。ますます十字架の恵みがわかるよう、導いてください。アーメン