ヨブ記16

「その方が、人のために 神にとりなしてくださいますように。 人の子がその友のためにするように。」ヨブ記16:21

ヨブの心は追い詰められています。
地上には自分の味方がおらず、神も自分に対して怒っておられる、と感じています。
しかし、天には私を弁護してくれる証人がいる(19節)とも言っています。
その証人は「とりなし」をし、「その友のためにするように」してくださる、と言っています。

ヨブはイエス・キリストの降誕前に生きた人ですが、私たちは文字通り、キリストが天におられる弁護者、証人だと知っています。
その方がいつも私たちのためにとりなしてくださり、私たちを「友」と呼んでくださる方だとも知っています。
たとえ地上でだれにも理解してもらえなくても、イエス・キリストはわかってくださいます。

祈り:神様、私たちがいつもイエス・キリストの御名を通して祈ることができ、感謝します。
イエス様がいつもとりなしていてくださることを覚えます。

「だれが、私たちを罪ありとするのですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、しかも私たちのために、とりなしていてくださるのです。(ローマ8:34)」 アーメン