ヨブ記15

「迷わされて、むなしいことに信頼するな。 その報いはむなしいからだ。」ヨブ記15:31

エリファズの言葉には厳しさと冷淡さも感じますが、同時に真理も含まれています。

むなしいことに信頼するとき、報いもむなしいーー当たり前のことだと思うでしょうか。
しかし、今日もむなしいことに信頼している人が何と多いことか。
財産、健康、社会的地位、業績、近所の噂、インターネットにあふれる情報、アルコール、タバコ、ゲーム...。
大切な愛する家族でさえ、突然死別し、いなくなってしまうことさえあるのです。

頼れるのは地上のものではありません。それは、天と地を支配され、永遠に存在する方、アルファでありオメガである方、主イエス・キリストです。


祈り:神様、ともすれば私も日々見えるものに頼りがちです。私の霊の目を開き、イエス・キリストをまっすぐに見つめることができるよう、助けてください。

「わたしはアルファであり、オメガである(黙示録1:8、21:6、22:13)。」アーメン