ヨブ記12

「知恵と力は神とともにあり、 思慮と英知も神のものだ。」ヨブ記12:13


考えすぎて、わからなくなることがあります。特に未来のことに関してはある程度の予想はできるものの、正確なところはどんなに考えてもわかりません。状況も変化するし、自分自身も変化していくので、人の知恵では予測不可能です。

この3年あまりのパンデミックを、誰が想像できたでしょう。自分の老後のことを、誰が正確に計画できるでしょう。

ヨブの苦しみもまったくの予想外でした。友人はヨブの中に原因を求めましたが、それは的はずれでした。しかし、神はこの苦しみの後のよい結末をご存知でした。

祈り:神様、将来のことを考えると不安がわいてきます。それは、私たちが未来を見渡せない小さい存在だからです。私に、あなたに信頼する心と祈りながら一歩一歩進む勇気を与えてください。知恵と力、思慮と英知はあなたのものです。 アーメン