エステル10

「実に、ユダヤ人モルデカイはクセルクセス王の次の位にあって、ユダヤ人にとっては大いなる者であり、多くの同胞たちに敬愛された。彼は自分の民の幸福を求め、自分の全民族に平和を語る者であった。」エステル10:3

クセルクセス王が苦役を課した(1節)というのは、彼の権力の大きさを表しています。強大な権力のある王の次にはモルデカイがいた、というのは驚きです。
彼は誠実な人柄で、同胞に尊敬され愛されました。
また、人々の幸福と平和を求めました。

きっかけは、孤児になったエステルを見捨てず、養い育てたことでした。
一人のためにした誠実が、やがて国全体を任されることにつながりました。

私たちも今日ゆだねられている働きを、小さいものでも誠実に、主のために心をこめてできますように。

祈り:神様、あなたが私に割り当ててくださった働きを、いやいやではなく祈り心をこめて、丁寧にできますように。イエス様が

「最も小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実であり、最も小さなことに不忠実な人は、大きなことにも不忠実です(ルカ16:10)」

と言われたことに感謝します。小さなことに忠実であらせてください。アーメン