ヨブ記11

「あなたの一生は真昼よりも輝き、 闇も朝のようになる。」ヨブ記11:17

「正しい人がなぜ苦しみにあうのか」というのは、昔から多くの信仰者を戸惑わせてきました。

神を信じればすべてうまくいくはずなのに、信仰の大先輩が苦労したり、教会が問題に直面したり、不可解に思えることがあります。ヨブ記はそんな人々に「ヨブほどの人でも苦しみにあうのだ」という大きな慰めを与え続けてきました。

逆に、私たちは苦しんでいる人にツォファルのような正論をふりかざし、余計に傷つけていることがあるかもしれません。主を信じる人は、霊的には真昼より輝き、闇から救われたいのちを持っています。
目に見える所を裁く前に、その人の霊にあふれるキリストのいのち、キリストのかたちを見いだすことができますように。十字架にかかって死なれるほど、イエス様に愛されている人であることを覚えることができますように。

祈り:神様、小さな理性で考え、裁きがちな私です。___さんを批判的に見てしまったことをゆるしてください。イエス様が命がけで愛されている大切な存在です。私にへりくだった心とあなたからの愛を増し加えてください。アーメン