Ⅱ歴代誌21

「しかし、主はダビデと結ばれた契約のゆえに、ダビデの家を滅ぼすことを望まれなかった。主はダビデとその子孫に常にともしびを与えると約束されたからである。」Ⅱ歴代誌21:7

父ヨシャファテとは対照的に、主を裏切り、アハブ王と同じ偶像礼拝をし、家臣の殺戮まで行ったヨラム王でした。
それで、戦争には負けました。人生の晩年(30代後半)には悪性の内蔵の病気にかかりました。
勧善懲悪のようでほっとします。しかし、主なる神様はそれで終わりとはされませんでした。

神様は、ダビデとの約束を覚えておられました。それで、ダビデの子孫が続くように時代を越えて守り、あわれみを注ぎ続けてくださいました。
「神は愛です」という聖書を貫くメッセージが、ここにも現れています。
今日も、ご自身を求めて近づく者を、神は決して拒まれません。何でも神に話し、頼っていきましょう。


祈り:愛の神様、あなたをほめたたえます。

「まことに 神である主は太陽 また盾。主は恵みと栄光を与え 誠実に歩む者に良いものを拒まれません。(詩篇84:11)」

今日も祈りながら、あなたを見上げて歩ませてください。あなたが太陽のように道を照らし、盾のように悪から守ってくださる方であることに感謝します。アーメン