Ⅱ歴代誌3

「ソロモンが建築を始めたのは、その治世の第四年、第二の月の二日であった。」Ⅱ歴代誌3:2

神殿建設は、ソロモンが王位についてすぐではありませんでした。まる3年ほどは準備期間でした。王としての統治、国の政治・宗教的リーダーとのコミュニケーション、周囲の国々との外交などを軌道に乗せる期間が必要だったのかもしれません。

神様が私たちに与えてくださったビジョンも、すぐには実現しないかもしれません。私たちが思うよりも時間をかけ、丁寧に、神様が状況や必要を整えてくださることが多々あります。
しかし神の時(カイロス)が来たなら、事態が一気に動くこともあります。

教会も同じです。弱く、小さい者の集まりでも、私たちの思いを超えて主が変化に導かれることがあります。その時、どのくらい主に従順に、また心が柔軟になれるでしょうか。

祈り:神様、今年教会にも家庭や職場にも、あなたの導きと働きを期待します。
待つことにも、変化することにも、柔軟な心を与えてください。「思いがけないところにおられる神」に驚きながらも信頼できるよう、信仰を強めてください。アーメン