Ⅱ歴代誌10

「若者たちの助言どおりに民に答えた。『私はおまえたちのくびきを重くする。私はそれをもっと重くする。私の父がおまえたちをむちで懲らしめたのなら、私はサソリを使う。』」Ⅱ歴代誌10:14

ソロモンの頃から、税や徴用は重かったようです。私たちも、昨今の値上がりなどの状況から、民の苦しい気持ちが想像できます。

レハブアムは未熟だったのでしょうか。あるいは、若い人の意見が魅力的に思えたのでしょうか。父ソロモンから、思慮深くあれと教えられていなかったのでしょうか。
あるいは、思慮深かったからこそ、2つのグループに相談したのでしょうか。

どの意見を採用するにしても、その前にひとこと祈っていれば、結果は違ったでしょう。
私たちも、どんな小さなことでも(買い物でも、メール送信でも!)、ひとこと祈ってから行う習慣が身につきますように。

祈り:神様、今日もいろんなことが起こります。聖書を読む前だけでなく、運転する前、意見を言う前、発信する前、支出する前、祈ることができますように。あなたを忘れて、自分の感情に任せて失敗することからお守りください。 アーメン