レビ記8

「また、注ぎの油をアロンの頭に注いだ。こうして彼に油注ぎを行い、彼を聖別した。」レビ記8:12

油を注がれ聖別されたアロンは、年に一度至聖所に入り、仲介者としてなだめの供え物をしたのでした。自分が偉くなるためでも、得をするためでもありませんでした。
祭司アロンが担った役割は、やがてイエス・キリストが完全に、ただ一度で成し遂げてくださいました。ご自身が地上の王として支配するためでも、金銭と引き換えにするためでもありませんでした。今度の日曜日から受難週です。私たちのために子羊として自分をささげてくださったキリスト、そして仲介者となってくださったキリストを覚え、この解決と解放を感謝しかみしめる時になりますように。

祈り:神様、あなたの救いのご計画に感謝します。祭司が繰り返し担った任務の数々を、キリストは一度で完全に成し遂げてくださいました。しかもご自身を犠牲にして。イースターを前に、私がさらに福音の恵みを深くわかるように助けてください。またそれを他の人に分かち合えるよう助けてください。戦争や紛争、災害にあって苦しんでいる方々にも、あなたの愛と慰めが届きますように。アーメン