レビ記12

「しかし、もし彼女に羊を買う余裕がなければ、二羽の山鳩か、二羽の家鳩のひなを取り、一羽は全焼のささげ物、もう一羽は罪のきよめのささげ物とする。祭司は彼女のために宥めを行い、彼女はきよくなる。」」レビ記12:8

出産は祝福です。出産後の女性が「汚れる」とされたのは罪を犯したのではなく、出産後の出血や疲れの中、ゆっくり休めるようにという神様の配慮を感じます。

きよめのためには原則として羊をささげる必要がありました。しかし経済的な余裕がなければ、山鳩か家鳩でもよいとされました。ルカ2:24で、イエスの両親ヨセフとマリアが鳩をささげたとわかります。貧しい家庭に育ち、十字架にかかる前の最後の1週間ですら、イエス様は悩んでいる人の友として歩んでくださいました。今日の私たちの痛み、そして経済的に行き詰まっている人、病気やけがの人、難民や避難民の痛みも心から理解してくださる方です。


祈り:神様、私の体調や状況をわかってくださり感謝します。特に_____のことであなたの助けが必要です。体調を崩している____さん、経済的困難を通っている____さん、そして突然難民になってしまった人たちのことも、あなたが寄り添い、慰めと助けを与えてください。私も______(祈り、手紙、支援、ボランティア、献金、寄付...)によってその方々に寄り添えますように。アーメン