民数記2

「以上が、イスラエルの子らで、その一族ごとに登録された者たちであり、全宿営の軍団ごとに登録された者の総数は、六十万三千五百五十人であった。」民数記2:32


女性や子どもを含めたら200万人以上の人々が、荒野の旅をしました。水や食料は?必需品は?急病になったら?けがをしたら?世界各地の難民キャンプの状況を思い浮かべると、この旅がいかに過酷だったかが想像できます。

普通に考えたら、この人数を40年も守り率いることはできそうにありません。人間の力だけのリーダーシップでは、限界が来てしまいます。
一方、モーセのリーダーシップは神様の言われたことをその通りにするもので、そのときに神の力と守りが表されました。私たちも主に従う時、主が人の知恵や力を越えて働いてくださいます。


祈り:神様、私の前には自分ではどうすることもできない難問や課題があります(特に______のこと)。主の導きに従いますから、どうぞあなたご自身がこの状況を治め解決してください。自分だけで思い煩い、軽率な行動をとることがありませんように。アーメン