レビ記11

「わたしは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出した主であるからだ。あなたがたは聖なる者とならなければならない。わたしが聖だからである。」レビ記11:45

レビ記のテーマは「聖(Holy)」です。そのためのきまりだらけで、厳しくつまらないと感じるかもしれません。でも、主がこのような規定を与えたのには愛の理由があります。
民が周囲の民族の偶像礼拝や異教のならわしを真似ないように、主なる神様をまっすぐ見上げ続けるためでした。そして、民をご自身のものとして守るためでした。
もちろん、人間の力によっては「聖」となり続けることはできません。だから、繰り返し様々な方法でささげ物をし続けなければなりませんでした。それをイエス様が十字架ですべて完了してくださったのです。今週は特に十字架の意味を思いめぐらして過ごしたいと思います。

祈り:神様、私が聖とされるための代償がどれほど大きいかを改めて知りました。キリストの十字架が私自身のためだったことを受け取ります。イースターを前に、___さん、____さんがこの神の愛を受け取り、救いを確信できますように。アーメン