レビ記26

「その地は彼らに捨て置かれ、彼らがいなくなって荒れ果てている間、安息を享受する。彼らは自分たちの咎の償いをすることになるが、それはただ、彼ら自身がわたしの定めを退け、わたしの掟を嫌って退けたゆえである。」レビ記26:43

従順と不従順の結果が書かれています。神は恐ろしい方なのではなく、私たちに自由を与えてくださる方です。ただ、私たちは神に喜ばれない選択をした場合、その結果を見ることになります。それでも、愛の神様は、救いと回復の機会を残してくださっていることも、44節に書かれています。バビロン捕囚とその後の帰還では、まさにこのことが起こりました。

先日来会されたポーチュー宣教師は、日本語ができなくても、神の導きに従い、たった一人で5年間も忍耐して過ごしました。彼女の確信は祈り、神の導きに従うことでした。私たちはどうでしょうか。神の導きを聞いているでしょうか。

祈り:神様、あなたが私たちを愛し、私たちがあなたの声を聞くことを喜んでくださることに感謝します。今日、進むべき方向、見上げる方向、そして心を向け考える方向を教えて下さい。私自身が、教会の牧師が、リーダーが、兄姉が、祈りとみことばを通してあなたの声を聞き、従順と自由と喜びをもって歩めるように導いて下さい。アーメン