詩篇97

詩篇97−99、詩篇89−90

「主を愛する者たちよ。悪を憎め。
 主は 主にある敬虔な者たちのたましいを守り
 悪者どもの手から 彼らを救い出される。」詩篇97:10

悪とは何か。罪深い出来事や行動、人々はもちろんである。しかし、私の心の中にある否定的な思考や感情も、外面の出来事に負けず劣らず影響を及ぼす。それは自分自身と周りの人々を不信仰にし、神に頼ろうとする視点を遠ざけてしまう。

主に焦点を合わせ続ける者を、主は守ってくださる。とくに心(たましい)を保護してくださる。SNSも、災害や疫病、紛争のニュースも、主から私たちを引き離すものはないという約束がされている。

「だれが、私たちをキリストの愛から引き離すのですか。苦難ですか、苦悩ですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。・・・しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です。」(ローマ8:35~37)