Ⅱコリント8

Ⅱコリント8、詩篇70−71

「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」
Ⅱコリント8:9

献金のこと、ささげることについてふれた後、パウロはささげることについて、最も素晴らしい例を挙げる。それは、キリストがご自身をささげてくださった例である。
すべてを所有し、すべてを支配されていた神ご自身が、貧しく制限のある一人の人として地上に来られ歩まれた。それだけでなく、誤解を受け、逮捕され、罪人として断罪され、死刑になられた。
どれだけの犠牲を払っても、キリストほどのささげ方ができる者はいない。
しかも、その貧しさは、私たちを恵みで満たすためであった。

このことを考える時、いったい私は何をけちけちしているのかと思う。私たちは、お金だけでなく自分自身をささげることを問われている。もし自分自身をささげるなら、お金もただ主にお返ししているに過ぎず、私たちが何かよいことをしているとさえ言うことができない。