詩篇40

「あなたを慕い求める人たちがみな あなたにあって楽しみ 喜びますように。 あなたの救いを愛する人たちが 『主は大いなる方』と いつも言いますように。」詩篇40:16

聖書に「あはは」というせりふがあるのか、と驚いたことがあります。この詩篇を読んだ時でした。嘲笑する者の声です(15節)。

イエス様が十字架にかかられた日、兵士やユダヤ人指導者、やじ馬たちは「あはは」とあざ笑いました。しかし、イエス様はこの人たちのために十字架上で祈ってくださいました。

復活のイエス・キリストが救い主で永遠のいのちを与える方だと、私たちは知っています。ですから、主イエスを慕い、この方にあって楽しみ喜びます。「主は大いなる方」だと、感謝に満ちて叫びます。

祈り:神様、あなたを慕い求めます。主の救いを愛します。キリストの十字架の苦しみが私のためであったと受け取ります。教会のそばを通る通行人や車の運転手が、十字架に気づき、心に飢え渇きを覚えて主を求めますように。職場や家庭にいる信仰者が、尋ねられた時に聖霊の与える言葉で話すことができますように。アーメン