詩篇16

「私はほめたたえます。助言を下さる主を。 実に 夜ごとに内なる思いが私を教えます。」詩篇16:7


ダビデには、生涯にわたって課題が数限りなくありました。失敗や悩み、そして重い責任を負った人でした。
しかし彼は、内なる思いに主が働き、助けてくださることを知っていました。それゆえ主をほめたたえることができました。

夜寝る前に考え事をして、眠れなくなることはありませんか。自分の知恵や思考では限界があり、解決がないまま同じことを堂々巡りすることさえあります。
そんな時、「助言を下さる主」に祈りで重荷を話しゆだね、考えを手放して切り替えることをこの詩篇から教えられます。
聖霊が助け教え、私たちを導いてくださることに期待しましょう。

祈り:神様、私の悩みをあなたにゆだねます。あなたの知恵、あなたの解決に期待し、思い煩いを手放します。導いてください。アーメン