詩篇18

「主は私を広いところに導き出し 私を助け出してくださいました。 主が私を喜びとされたからです。」詩篇18:19

私は狭い場所が苦手です。エレベーターでも洞穴でも。明るく広い場所に出るとほっとして、深呼吸できる思いです。

ダビデの状況はもっと深刻でした。敵に追われ、命を狙われていました。
18篇は、そんな状況から救い出された時の賛歌です。主の力強い御手、みわざが綿々と賛美されています。
岩であり、地を揺るがせ、天を押し曲げて来られる方。雹や雷鳴に表される主の「鼻の荒い息吹」。

同じ力強い全能の主が、私たちとも共にいてくださいます。私たちにとっての大きな恐れや悩みも、この方には小さく、解決可能なものばかりです。

祈り:神様、私には____の悩みや_____の葛藤があります。あなたの力強い御手でそれらをつかんでください。解決をあなたの方法にゆだねます。主にあって、私は広いところに導き出され、安心して深呼吸をします。感謝します。アーメン