詩篇25

「私のたましいを守り 私を救い出してください。 私が恥を見ないようにしてください。 私はあなたに身を避けます。」詩篇25:20

ダビデは主の恵みと慈しみに期待しています。
「主はいつくしみ深く正しくあられます(8節)」と宣言しながら。

王であるキリストは、支配するためでなく仕えるために人となって来られました。
罪から解放し、自由にし、ご自身を救い主と信じる者には聖霊がいつも共にいるようにしてくださいました。

また、主は「待ち望む者がだれも恥を見(2節)」ないようにしてくださいます。
代わりに、キリストが十字架で誰よりも恥を受けてくださったからです。
私のどんな感情も恥もこの方はわかってくださり、解決してくださる方です。
死ぬことを覚悟して、私のためにエルサレムに入り、十字架に向かってくださった方です。

祈り:神様、キリストがすべてを理解しあわれんでくださる方であることに感謝します。私が今感じている恥意識や自意識過剰の思いは_______________から来ています。その思い煩いをあなたの前に置きます。主の癒しと解決を待ち望みます。日本には恥意識で苦しんでいる方が多くおられます。キリストがすべてを背負って解放してくださる方だと知ることができますように。アーメン