詩篇28

「どうか御民を救ってください。 あなたのゆずりの民を祝福してください。 どうか彼らの羊飼いとなって いつまでも彼らを携え導いてください。」詩篇28:9

旧約時代の王は、政治のトップとして国を治め導く役割を果たしました。
一言では表せないほどの重い責任が、王の上にはありました。
旧約聖書を読むと、よい王様ばかりではありません。神への信頼を離れた時に、トップの王が国を正しく導くことが難しくなってしまったことを示しています。

ダビデは「主は私の羊飼い」と信頼し、主こそ民を正しく導く方だと知っていました。

「高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝をささげなさい」(1テモテ2:1)と聖書は語ります。主に信頼し、祈りながら責任を果たす人たちが、この国にもますます起こされていくよう祈ります。

祈り:神様、私たちの町、会社、学校、地域、府、国に与えられているリーダーを間感謝します。主を恐れ信頼する責任者がこれからも起こされていきますように。社会に影響を持つ人たちが、たましいの羊飼いである主に祈りながら決断できますように。アーメン