詩篇23

「主は私の羊飼い。 私は乏しいことがありません。」詩篇23:1

有名な詩篇です。主は羊飼いのように私を導いてくださる方、
イエス・キリストご自身が「わたしは良い羊飼いです」と言われました。

「乏しいことがない」の「乏しさ」とは何でしょうか。
お金や物質がないことを「乏しい」と表現しますが、それだけではないと思います。

頼れる友がいないことや学びのないこと、生きがいを失うことも「乏しい」と言えます。福音を知らない時の私は「乏しい」歩みでした。

キリストは私を「友」と呼んでくださいました(ヨハネ15:15)。
そして「わたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎを得ます(マタイ11:29)」とも言われました。

さらに、私たちはパウロと同様「私にとって生きることはキリスト、死ぬことは益です(ピリピ1:21)」と言えるようにと目指します。キリストが生きがい、人生の意味そのものとなります。

祈り:神様、福音の豊かさ、キリストの満ち満ちたご臨在の中に入れてくださり感謝します。キリストに養われる羊として、私は乏しいことがありません。いつもその信仰に立てるように手をとり、導いてください。アーメン